BLOG

ブログ

こんばんは!

パーソナルトレーニングアーミー安中です。

最近、朝・晩は涼しくなってきましたね。皆様、体調に気を付けてボディメイクに励みましょう!

今回は、『トレを休むことを怖がらない』ということについて書いてみたいと思います。

実は私も、30代前半までは休むのが怖いと思っていました(>_<)笑。

皆様も家庭を持ってお子様がいたり、体調不良やケガ・病気、仕事の都合でトレーニングが出来なくなってしまうと、筋肉が落ちるんじゃないかと焦りますよね。

わかります!!

でも焦らなくて大丈夫です。筋肉が落ちたと言われるものは、データ上では1か月間何もしなかった時から落ち始めるというデータが出ております。

なので、たった1日~4日、5日休んだくらいでは筋肉は落ちないので、心配せずに仕事や療養などを優先して頂ければと思います。

また、休んだ方が良かった事もあります。

筋肉の疲労がとれて、身体の動きが良くなった。

トレーニングがしたいという意欲が湧いてくる。

トレーニングの重量・回数が伸びた。→神経系・筋疲労がとれた。

内臓の働きなど良くなってきて代謝が上がる。→体重・体脂肪の減少もみられた。

あくまでも筋トレは、筋肉を壊すための作業です。

壊した後の休養と食事によって体は回復・バージョンアップしていきます。

また、人生もバランスが大事だと思います。

筋トレだけして生きていける環境の方は羨ましいですが。。。

筋トレだけ優先してしまって、筋トレより大事な事がある時には、迷わず筋トレを休んでしまっても大丈夫です!

簡単に筋肉は落ちませんから(^^♪

– この記事を書いた人 –

安中市のパーソナルトレーニングジムアーミー
パーソナルトレーナー

岩谷 徹
いわや とおる

お問い合わせしてみる

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。