BLOG

ブログ

こんばんは!

パーソナルトレーニングアーミー安中です(^^♪

今日は、トレーニングに適している靴とは、どのようなものが良いのかをお伝えできればと思います。

最近は、フィットネスブームもあって、お洒落なスニーカーが各ブランドから沢山でてますよね。

しかし、筋トレをする際、モチベーションが上がるカッコイイデザインも大事ですが、『出来るだけ靴の底が薄く、まっ平らなもの』を選ぶのがお勧めです。

なぜかというと、ランニングシューズなどは、走るために開発されているので、履いた感じが足首などに負担がかからないようにフワフワしていたり、土踏まずのところが、盛り上がっていたりなどと、筋トレする際に足の裏を使う感覚がつかみずらいという点があります。

したがって、スクワットをする際など重心の位置がぶれやすくなってしまいます。重心がぶれるということは、筋肉ではなく関節に負荷が抜けやすくなってしまいます。

また、足の裏をしっかり使えるようになりますと、上半身のトレーニング時にも力を出しやすくなり、重量も伸びやすくなります。

お洒落は足元からというように、トレーニングも足元から気を付けていただくとよろしいと思います(*^^)v

– この記事を書いた人 –

安中市のパーソナルトレーニングジムアーミー
パーソナルトレーナー

岩谷 徹
いわや とおる

お問い合わせしてみる

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。